昼一品質会議

社長ブログ

2023.03.07

社長になって始めたことがある。それは「教育」に時間を取ること。

10秒を縮めるのに尽力する量産製造業に「教育」や「会議」は天敵のような存在。
父の時代ではそれらを「時間外」で懸命に励んだことも
今の時代、中小企業、製造業、、、だからそうもいかない。
 
それって本当かな?
実は夢中になれるほど、魅力がないのではないかな?
どうして良いのか分からない程の隔たりがあるのではないかな?
と、最近考えるようになった。

子供と同じで、いきなりは喋り出さないし、成人するまで保護が必要なのかも。
十分なインプット、何度も間違いを繰り返す、少し下準備を手伝ってもらう、
上手くいって褒められる、安定的に成功する、自信がつく、自立へ進んでゆく。

揺れながら、スランプに陥りながら、それでも前へ進もうとする。
これを続けていくしかない。

みんな、本当に一生懸命聞いてくれている。
ありがとう。
もうすぐ、春だね。